編集

MIYUKIデリカビーズでビーズ編みがま口4.5cmの口金と底の大きさ

2022/10/06
ビーズ編みがま口 4.5cm

幅6cmや9cmの口金でビーズ編みがま口を作る方が多いと思いますが、幅4.5cmの口金が可愛くて作ってみることに。書籍ではあまり説明されていないこのサイズ、いったい底をどれくらいの大きさに編めばよいのだろう...

口金4.5cmの底の大きさ

がま口で大切なのはサイドのゆとり。書籍では、どんな口金サイズでも片側12目のゆとりをもたせてあるようです。口金を開いて増し目をした編地に重ねてみます。

ビーズ編みがま口 4.5cm

これが口金とちょうど同じサイズ。(ゆとりがない状態)
隅の穴から隅の穴までの間が12目前後になるよう増し目をして、その後、増し目なく立ち上がっていきます。編地の正面に閉じた口金を当ててみて、底辺から口金の端までがどれくらいの形が好みなのかで編み終わりを判断します。すべて好みの問題ですよね...

ビーズ編み

4.5cm幅の小さいがま口だけどiPhoneのイヤホンが入ります。こちらのグリーンのがま口は、増し目にビーズを編み入れずに1段多く編んでみました。オレンジ色のがま口は、増し目にもビーズを入れて編んでみました。少し狭いのか増し目のビーズが傾くようです。

ビーズ編みがま口

底をコロンとした形にしたり、平らな形にしたり...いろいろ試してみると面白いですね。
無地で増し目が何段、上に何段編むのかが決まれば図案を作って模様入りがま口を編むことができます。

MIYUKIデリカビーズは小さいので編むのは大変ですが、こんなキャンディのような可愛い色も増えて、ついつい使いたくなります。シードビーズも可愛い色が増えるといいな...