編集

DマガジンCMの渡辺直美ちゃんを図案にナイロンレース糸でビーズ編み

2022/10/06
ビーズ編みがま口

今まで40番の綿レース糸・30番の綿レース糸と試してきて、もう1つ試したかった糸が... 40番のナイロンレース糸です。たまにキット等で使用されているあの糸です。

その頃、テレビでとってもインパクトのあるCMが流れていて図案にしてみました。自作の図案どおりに糸にデリカビーズを通していきます。つくづく地味な作業であります...😂

40番ナイロンレース糸

アイボリー色のナイロンレース糸です。キレイですね~ 綿糸と違って毛羽立ちがなくサラッとした質感です。

40番ナイロンレース糸の使用感

  • ビーズの糸通りはナンバー1です。捩れることもありません。その分、ビーズがスルスルと勝手に流れていってしまうので手元にビーズを保つのが大変。
  • ナイロンなので汚れ難くい。
  • 毛羽立ちがない分、ビーズのホールド感に欠けて、細かな模様は多少ずれてしまう。穴の小さいシードビーズの方が向いているかも。

ナイロン糸を使ってみて、コットン糸の方がビーズのホールド感があり、作品に温かみがでるような気がしました。ビーズ編みがま口作りはコットンレース糸に落ち着きました。

ビーズ編み図案作りの楽しさ DマガジンCM渡辺直美ちゃん

さて、この図案の元になったCMですが... DマガジンのCMの渡辺直美ちゃんがあまりに可愛かったのでついつい図案を作ちゃいましたけど、肌色感が足りなくて白塗り○○○のようになってしまいまして...実際のCMではとってもキュートな直美ちゃんです💛  CM

Dマガジン渡辺直美

このピンクとイエローの髪の毛がとっても可愛い。本棚の背景にしたかったけど難しかった。本当はこういう発想で編んでる時が一番楽しい... もう一度コットン糸で編んでみたいな。多分、もう少しビーズがキレイに並ぶと思いますよ。あ~お肌の色も変えてね... 髪色が左右逆に見えるけど裏側にも直美ちゃん。😄

ビーズ編み図案

💡 ビーズ編みでは向こう側が表になるので図案の文字は逆になります。