編集

海外動画で学ぶビーズ編みのクリスマスボール:サンタとスノーマン

2022/10/06
ビーズ編みのクリスマスボール

昨年の12月、海外のYouTube動画を参考にシードビーズのクリスマスボールを編んでみました。
日本では、ほとんど見かけませんが、海外では年末になるとビーズで編んだ色とりどりのクリスマスボールがたくさんアップされます。作り方を動画でアップしてくださる方もいて...私が参考にさせていただいたのも、もちろん海外の方の動画です。

海外のビーズ編み

しなやかな指さばきで、まるで魔法のようにスイスイと編み上げていきます。もしかして自分にも出来るのでは...という錯覚に陥りそうですが、見るとやるでは大違いで最初から、つまづいてばかりでした。。

ビーズボール(クリスマスボール)の編み方

海外の可愛い図案に惹かれて早速4cmのクリスマスボールを編み始めました。
40番のレース糸と丸小シードビーズ。まずは図案どおりにレース糸にビーズに通します。1段1段目印になるシートを挟みながら根気よく。

ビーズ編み

凝った図案であればあるほど丁寧に通すことが後々のためです。1粒でも通し忘れがあると模様が崩れてしまいます。実際にありました。。どこで間違っているのか探すのに一苦労でした。斜めにグルグル編み進むので目印シートがないと、ここはいったい何処なの?何段目を編んでるの?という感じです。

海外の場合は一重の輪の作り目から、いきなりビーズを編み入れます。初心者の私には、なかなかの難関。
増し目が終わると、こんな感じでま~るく立ち上がりビーズボールらしくなってきます。

ビーズボール

そのまま増減なく編み進み、次は減らし目。この減らし目が一番の難関でした。(詳細は次の記事で...)ビーズ編みの楽しいところは、編んでいる最中に模様が徐々に現れるところ。そして、完成です。

ビーズ編みのクリスマスボール

スノーマンです。帽子には柊ですかね~細かい描写ですね。手には赤い鳥。かわいい... 水色の部分は実際の図案ではネイビーでした。夜空に雪が舞っているイメージだけど水色だと雪が目立ちませんね。下に雪が積もっているのもわかり難いかな...

ビーズクロッシェボール

こっちはトナカイさん。トナカイさんが引いているものは・・・それは勿論

ビーズ編みのクリスマスボール

子どもたちの元へプレゼントを届けるサンタクロース。夢がありますよね~
ソリの淡いグリーンの部分は図案ではオレンジ色でした。やはり濃い色じゃないと渦巻きがはっきりしない... 反省。。直径4cmの中に物語がこめられていて素敵な図案です。

ネットの普及でこうして海外の方の動画を参考に手芸を楽しめるのは本当にありがたいことです。ひと昔前では考えられなかった。初心者がいきなり4cmのクリスマスボール作りは無謀でしたが多少いびつながらも完成いたしました。

2017年12月の記事でした。