編集

DMCコットンパール8番刺繍糸でビーズ編み:刺繍糸は糸割れしやすい

2022/10/09
コットンパール8番刺繍糸

今までに編んだビーズ編みがま口の組み合わせは・・・
ユザワヤ40番レース糸とデリカビーズの組み合わせと、ダルマ30番レース糸・葵と丸小シードビーズの組み合わせ(丸小ビーズには40番レース糸の方がよい)

そしてようやく、書籍で使われているDMCコットンパール8番刺繍糸とデリカビーズの組み合わせを試してみることに。10g 80m 200円ちょっとの糸。大きさは4cmほどの可愛い糸。

DMCコットンパール8番刺繍糸はビーズ編みに向いているのか...

少し図案が見えていますが、編み終わりの位置から編み始めに向かって図案どおりに糸を通したところ↑。通し間違えがあると模様がずれて後々大変なので、ここで慎重に通します。

コットンパール8番

輪の作り目、8目すべてにビーズを編み入れました。緑色のラインの所で増し目をしてあります。コットンパール8番は刺繍糸なのでレース糸に比べてふっくらしていて、その分、編むと糸が締まり、少し編地に隙間ができているのがわかるでしょうか。内布をつけた方がいいようです。

コットンパール8番刺繍糸の編み心地

  • ビーズの糸通しは一番やりやすかった。すいすい通ります。
  • ビーズを奥へ送る際の糸のねじれもほとんどありません。
  • 半目拾う際に糸割れしやすくスピードが落ち、なかなか編み進めない。
  • 糸色が豊富で、かわいい色が多いのは魅力です。

レース糸より、かなりしなやかな編地になります。柔らかい編地が好みな方にはいいかもしれませんね。コットンパール8番刺繍糸で編んだビーズがま口の編地がこちら・・・

ビーズ編みがま口

糸色によってビーズの色が微妙に変わります。白糸で編んだ方がビーズ本来の色が出て可愛かったと思うけど、口金をつける部分は白糸では目立ってしまう... 悩ましいところ。
(口金に本体を縫い付ける際、一番上のビーズとビーズの間の糸色が目立ちます。できるだけビーズの色と同系色にしたい)