編集

書籍からリーフ柄ぺたんこバッグを編んでみた100均Wattsアクリル並太

2022/10/10

『かぎ針で編む 編み込み模様のぺたんこバッグ』からリーフ柄のバッグを編んでみました。今回は100均WattsさんのPURINアクリル並太毛糸(トルコ)を使用しました。1玉30g 51m かぎ針は7/0号。

リーフ柄ぺたんこバッグの使用糸

PURINアクリル毛糸は糸割れすることもなく編みやすいのですが...100円だからか均一性に欠け、編地がポコポコしている感じ?スマートじゃない感じ? 多分、ダイソー並太の方が綺麗な編地になると思います。ただ、色はこちらの方がカワイイ...前回のダイソー20番レース糸に比べると、やはり並太って太いな~...💧

書籍での使用糸は...ハマナカ アランツィード ウール90%・アルパカ10% カラーは16色
※お正月にイオンにあるパンドラハウスさんでアランツィードが30%offでしたよ...

出来上がり寸法は...幅25cm・深さ28.5cm(持ち手含まず)

アップルミンツさんのインスタからお借りた完成品です。今回は太さは同じ並太毛糸を使用したので、だいたい同じ大きさになるかな...と思ったのですが少しばかり縦長に。。サコッシュのような肩掛けバッグです。
この本は、もう売っていないようです。図書館で探してみてください。

この100均の毛糸...わたし的にカワイイ色はイエロー・グリーン・グレーの3色。最初はグレー地にグリーンの葉っぱにするつもりだったけど、持ち手がイエローになってしまうので変更しました。結果...派手?元気?

リーフ柄ぺたんこバッグの編み方

鎖98目の作り目を1目めに引き抜いて輪にします。最後に中表にして底を引き抜きはぎでとじます。

リーフ柄のバッグ

本体は細編みのすじ編みで模様を入れていく。最上段は引き抜き編みの縁編みをしています。
肩紐は...鎖180目の作り目の裏山を拾って引き抜き編みのうね編みで6段。(書籍完成写真では短く感じたので、確か...10~20目長く編みました。太さも1往復多く編みました。)

リーフ柄のバッグ

書籍完成写真では、かなり柔らかそうな肩紐に見えたので同色糸を1本編みくるんで強度を増しました。
100均糸で編むリーフ柄ぺたんこバッグの完成です。

リーフ柄ぺたんこバッグ

ハマナカ アランツィードで編んでみたい!😅